2017年01月21日

疲労回復に効果的な睡眠方法とは?具体的な方法やサプリなど

身体と脳の疲労回復のために欠かせないのが睡眠です。

脳は意識しなくても膨大なエネルギーを消費する器官で、起きている間は常に働いています。そのため、睡眠中が唯一脳を休めることができる時間なのです。

質の良い睡眠を得るためには、心身をリラックスさせて副交感神経を優位にすることが大切です。簡単な方法として、リラックス効果の高いお風呂がおすすめです。

ぬるめのお湯にゆっくり入り、お風呂から出てから30分程度経過した頃に寝ると、深い眠りに就くことができます。眠りを浅くする行動を避けることも心がけましょう。代表的な行動としては、中途覚醒が起きやすい深酒や寝る前のカフェイン摂取、スマートフォンなどの電子機器操作は脳を刺激し交感神経が優位になるので、寝る前には使わないようにしましょう。

また睡眠サプリメントなどを利用するのも有効です。睡眠には興奮を抑えて、リラックス状態に導くテアニンや睡眠ホルモンをつくるトリプトファン、脳内をリラックスさせるギャバなどがあります。それらをしっかりとることで深い眠りに導くのを手助けすることができるからです。

深い睡眠をとることが疲労回復するためにもっとも重要なのでいろいろ工夫していましょう。



Posted by tlaltalca at 21:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。